3240713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

じゃんす的北京好日子 東京編

読者の広場 その4

読者の広場 その4

じゃんすさんって、始めは女性だと思っていました。文脈もとっても柔らかで、読んでいて心地よいです。

韓流ブームの流れで台湾ドラマを見始め、アジアというものを始めて正面から意識しました。日本にとって韓国、中国という国々は、「近くて遠い」国でしたが、ちょっと目を向けてみればこんなにも自分達と似通った文化、感覚をもった人たちがいて、これでなんでわかりあえないんだろう、という疑問も持ちます。過去という難しい問題があるのはわかりますが、わかりあえないなんてもったいない。

じゃんすさんは肌でそう感じられているのではないでしょうか?お互いにもっと知り合えば、わだかまりも少しずつ解けていくはずですよね。私自身、F4、周杰倫などを好きになって、そんな自分に驚いていますが、そうしてだんだんと中国、台湾のことを知りはじめ、以前の私とは全く考えが変わりました。単純にかっこいいから彼等のことを他の人にも知ってもらいたいんですけど、ついでにそんなことを考える人が他にもいたらいいなって思います。じゃんすさん、がんばって下さいね!
MAYUKIさん



中国語の勉強を始めたばかりなので
 とても勉強になります。
 F4「流星花園」のドラマも大好きなので
 楽しく読ませてもらってます。
 これからも楽しみにしてますので
 大変とは思いますが、ぜひ頑張って下さいね。
ディアンズさん



じゃんすさん、初めまして!いつもメルマガ楽しみにしてます。これからも頑張ってください(≧0≦*)ノ"
あゆっぺさん



発行大変だと思いますが、楽しみにしておりますので頑張って下さいね。
ブログの方も時々覗かせていただいています。
中国生活の知らないことが垣間見れて興味深いです。
Sanjiaさん



好きなドラマで語学を勉強するのは初めてです。
とにかく彼ら彼女らが何を言っているのか知りたくて知りたくて。
ピローイングリッシュのようなものだなぁ、と
生きた語学勉強とはこういうものかと思っています。
いなこさん



その5につづく


© Rakuten Group, Inc.